ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

単身オヤジがソロキャンはじめました

キャンプ日記やキャンプギアのレビューをしていきます。

ソロキャンプ リバーランズ角川

   

8/25-26の日程で滋賀県のリバーランズ角川にお邪魔しました。
以下、ソロキャンプ目線でのレビューになります。

料金は大人1名1500円に車1台1200円の合計2700円。グループやファミリーの場合、人数分の料金がかかります。
価格設定としては、決して安い部類ではないですが、滋賀県は高規格(~通常規格)で高価格のキャンプ場が多いので、この価格は十分許容範囲内です。
また、チェックイン9時チェックアウト17時ととーってものんびり過ごせます。
管理人さんは優しくて、とっても感じのいい方です!
こちらでは場内で釣りができますが、ちっちゃい釣り人ちゃんと楽しそうにしてらっしゃいました。

今回は日曜の宿泊とあって、何と完ソロ!!
人生初の完ソロです。さて、どうなることやら…。

まずサイトマップはこちら!
ソロキャンプ リバーランズ角川
各サイトは広く、ざっくり車込みで幅10m奥行き5mはあります。
一部電源サイトがあり500円の追加料金で利用できます。ソロなら3200円で電源サイトが利用できるので、これなら割安感がありますね。
今回はサイト選び放題なので、トイレの向かいを利用しました。通常は先着順です。
何しろ夜になると灯りはトイレだけらしいので…。
そのトイレですが、山奥ということもあり簡易。
ソロキャンプ リバーランズ角川
同じタイプの洋室3つ、和式3つと数は多いです。個人的にはギリギリ許容範囲。
手洗い場は1ヶ所ですが、食器洗いと洗顔(!?)禁止とありました。

何とこちらのサイトはゴミを全て捨てられます。(大型ゴミはもちろん❌。)分別は必須、燃えるゴミは何でもいいけど袋に入れて捨てるようにとのこと。動物避けに。小さいですが自由に使える袋も置いてありました。
ソロキャンプ リバーランズ角川

ネックは洗い場が遠くて数が少ないことかな。
ソロキャンプ リバーランズ角川
ただ、洗剤、たわし、金たわし、ハンドソープは揃ってます。
手前の1ヶ所が網などを洗う場所、奥の2ヶ所は食品、食器洗いとあり、洗顔(笑)や歯磨きなんかはこちらで行います。

各サイトの紹介。
まずは今回利用した場所。
手前から
ソロキャンプ リバーランズ角川
奥の段差になっているところまでがサイトになっており、この幅で3組は贅沢!
奥から
ソロキャンプ リバーランズ角川
やっぱり広い!

続いて、1つ奥のサイト。
奥から撮影しました。
ソロキャンプ リバーランズ角川
あえてこちらを選ぶメリットはない気がします。

サイトが見えづらいですが、小川沿い。
ソロキャンプ リバーランズ角川
右側がサイトで、テーブルやベンチ使いできそうな岩があります。
小川はわりとぬかるんでて、子供が遊ぶにはよさそうですが、足を浸して涼むなんてことはしないかと…。

さらに奥にはツリーハウスがありますが、現在は立ち入り禁止。ツリーハウス右側のサイトがこちら。
ソロキャンプ リバーランズ角川
雰囲気は一番良いですね。他にお客さんが多いときはこっちの方が静かに過ごせそうです。

ツリーハウス左は写真ありませんが、杉林の中に拓けた空間で、自分は倒木が怖いので選択肢にはなりません。実際すぐ奥で根こそぎ倒れた杉がいくつか見られましたし。

周辺施設、コンビニが車10分ちょい、スーパー20分、銭湯20分ちょいとそこそこ遠いです。
銭湯は同程度の距離で高山市街側と若狭町側にあり、若狭町側は22時まで利用できます。
ただ他のお客さんがいる場合は出入り21時までなので、ご注意ください。
自販機もないので、買い出し時に十分購入しておきましょう。

捕捉として、鹿、タヌキ、キツネ、テンが出ることがあるそうです。今年は今のところ未確認とのことでしたが、銭湯に行って22時頃に戻る途中、鹿三回、猿二回、タヌキ、テン各一回遭遇しましたので、身近にたくさんいるのは間違いなさそうです。
虫はキャンプ場標準くらいですが、川のおかげか蚊は少ない印象。
他の方のレビューによるとヒルがいるそうで、今のところ発見してませんが、昼前に帰った他のキャンパーさんが帰る直前「めっちゃ喰われてる!」と叫んでたので、実際いるみたいです。
私はズボンが白くなるくらい虫除けスプレーしてるので、今のところ被害はありません。ちなみに二番目のサイトを利用の方でした。

これを書いてるのは銭湯から帰ってのまったりタイム中。サイトからの眺め。
ソロキャンプ リバーランズ角川
後ろではランタン二台つけててこれ!
今日は晴れてて星がキレイ!とはいかず、高島市側、若狭町側ともわりと明るく、思ったほどには見えませんでした。あと何かのうめき声みたいな鳴き声が時々聞こえる(笑)

さて、個人的な評価ですが(帰るまでにヒル被害に合うとまた変わるかもですが…)、今まででベスト!!
これまで20箇所近くキャンプ場を訪れましたが、再訪したいNo.1です!
家から1時間ちょいの立地、ゆったりとした広いサイト、必要十分な設備、ほどよい価格設定と、ソロキャンプするには最適です。
お風呂だけ面倒なので、シャワー室があれば最高ですが、難しいかな…。

設備がすこーし弱いし、人数分の料金がかかるので、ファミリーやグループは余り積極的に利用しないのではないでしょうか。ソロキャンパーには嬉しい♪
例えば大人2人、子ども2人だと、大人1500円×2+子ども1000円×2+車1200円=6200円!!これだけ出せば他の高規格サイトがほとんど選択肢に入ります。
いやーソロキャンパーにはありがたい!!

近いうちにまた来ようと思います


最新記事画像
オレゴニアンキャンパー メスティンポーチL
オレゴニアンキャンパー ラージマウスペグバッグ
定番!キャプテンスタッグ 焚き火グリル B6型
らくらく炭?
CB缶対応 激安シングルバーナー
ワークマン 冷感アームカバー
最新記事
 オレゴニアンキャンパー メスティンポーチL (2019-09-03 22:14)
 オレゴニアンキャンパー ラージマウスペグバッグ (2019-09-02 21:09)
 定番!キャプテンスタッグ 焚き火グリル B6型 (2019-09-01 19:43)
 らくらく炭? (2019-09-01 14:09)
 CB缶対応 激安シングルバーナー (2019-08-31 20:04)
 ワークマン 冷感アームカバー (2019-08-31 11:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ リバーランズ角川
    コメント(0)